香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 規制緩和

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年10月24日

規制緩和

最近香り屋日記のメンバーが増え、原稿が回って来る間隔が開き「ホッ」と
してたんですが、気が付けば締め切り前日。完璧に油断してました。
このところたまにクルージング(ミニボート釣り)には行ってるんですが、
披露出来る程の釣果は無いし、これと言って面白い話も無いし。
どうしようかなあと悩んだ結果、結局いつものように・・・。

「規制緩和」テレビや新聞でよく出てきます。
身近なところでは、栄養ドリンクや胃腸薬がコンビニで買えたり、
いろんな店で酒が買えたり、地ビールがやたらと増えたり。
消費者にとっては便利になっていいんですが、もともとその商売をやっていた
人達にとっては死活問題みたいですね。
そうそうミニボートの世界にも規制緩和の適用がありました。
長さ3m未満のボートに2馬力以下の船外機を付けた場合、免許不要で
船舶検査も免除になりました。陸で言うと原付バイクに免許無しで乗れるように
なったって感じですかね。
私は2馬力と6馬力の船外機を所有してますが、出船場所からあまり遠出しない
時はほとんど2馬力を使ってます。
スピードは良く出て10キロ程ですが、船外機は軽いし、免許不要なので結構
嵩張る法定備品を積まなくて良く、臨検(海上での検問みたいなもの)の
プレッシャーからも開放されるため、かなりメリット大です。
ただ先にも書いたように、メリットもあればデメリットもあり、これがちょっと
した問題になってるケースもあるみたいです。
それについてはまたネタが無い時の繋ぎにでも書こうかなと思ってます。
ではまた。

[船長]

PageTop