香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > お茶ぁー

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年12月05日

お茶ぁー

最近めっきり寒くなってきたこともあり、熱いお茶をよく飲みます。特に、夕食後のそれはほっとした気持ちにさせてくれます。風呂につかっている時にも感じるその感覚は、お茶に含まれる成分であるカフェインによる疲労回復の効用のためでしょうか。その他コレステロールを減らし動脈硬化を防ぐカテキンも含まれています。

清涼飲料水市場における茶系飲料は、炭酸飲料・コーヒー飲料等が停滞する中、それらを押しのけ今やダントツで首位に立ち、さらにまだ高成長を続けているらしい。中でも緑茶飲料の売り上げはすさまじく、毎年50種前後の新製品が発売されているそうです。

十年ほど前までは、お金を払ってお茶を買うのがもったいない気がして購入する機会はほとんど無かったように思います。しかし今や女性のかばんの中には常備されているんじゃないか(おばちゃんが仲間に配る飴のように)と思うくらい定着しました(かなり偏見でそんな知り合いしかおらんからかな?)。私も例に漏れず、購入することがありますが、それは冷たいものに限られ、熱いお茶はやっぱり急須で入れたお茶の方がおいしく感じます。

お茶をすすりながら、一年の終わりを感じ、来年こそは当たり年(何のやろ?)でありますようにと願う最近です。なんか爺くさい終わり方でスイマセン。

[アキバ系]

PageTop