香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 安くて、美味しい

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年02月20日

安くて、美味しい

皆さんグルメ番組とかよくご覧になりますか?テレビや雑誌などで紹介されている店を目にし、「美味そうー」とか「安いし、近いし今度行ってみよ」とか思ったりしますよね。

その店の情報を紙に書き留めたり、実際にお店に足を運んだりしている人も私を含めて結構いると思います。その宣伝効果はどんなものなんでしょうか?やっぱりすごい?

ある程度資金力がある場合、コマーシャルなどで意図して宣伝効果を得ることが出来ますよね。しかしそうでない場合、意図しては大きな宣伝効果をあげることは難しいように思います。言い換えれば、意図していないところに宣伝効果があったりするのかなと思います。例えば、旬の有名人が気に入っているものとしてある商品や店を紹介したりすると、それが瞬く間に売り切れになったりするそうです。売り手からすれば、突然降って沸いた棚からぼた餅状態と言えます。こういったことは滅多にないとはいえ、その他口コミによる効果などプラスにもマイナスにも働く効果が意図せずに働き、売り上げを左右しているように思います。

何れにせよ、こういった意図していない宣伝効果をプラスに得るためには、きちんとした商品を作り続けること無しにはありえません。また、弊社の製品は、業界上、口コミで売り上げが伸びるということはありません。従って、お取引様の商品の手助けとなり、それを通じて、意図していない宣伝効果をプラスに得られればいいなと思っております。

[アキバ系]

PageTop