香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 歯は大切に

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年06月12日

歯は大切に

「今晩は、後ろに倒します。」
「はい」
「どうしました?」
「ちょっと右の奥の歯が痛いんですけど・・・。」
「はい、お口あけてください。」
「あ~ン」
「この歯ですか?」
「痛ッ!!」
「あ~、これはもうだめですね~。根っこがもうだめですね。」
「だめってどういうことですか?」
「歯つくらないといけませんね。」
「歯をつくるって?」
「新しい歯をつくるんです。」
「新しい歯って差し歯のことですよね。」
「違いますよ。あの取り外しできるやつ。」
「え~もしかしたら、おじいさんとかがはめてるあの入れ歯ってやつですか?」
「そうです。」
エッー、何とかなりませんか。」
「無理です。だって、ここんとこもう歯がないでしょ。」
「そんなー」

とうとう歯医者さんで宣告されました。
もともと歯は丈夫な方ではありませんでしたが、
職業柄、あま~いものばかりん十年も食べ続けてきたからでしょうか。
とはいっても食べないと仕事にならないし・・・。
いまだに決心がついていません。

後日
「今晩は、後ろに倒します。」
「はい」
「今日はどうしました?」
「ここんとこがえらくはれて、痛むんですけど。」
「あ~、これは根っこにばい菌が入っていますよ。」
「どうしていつもこんなになるんですか?」
「う~ん、まぁカレイが原因ですね。」
「カレイって?」
「歳によるものです。」
「ああ加齢のことかあ。」 「なんでだ!」

1日3回までの痛み止めを5回も飲んでしまいました。
ほっぺたははれるわもうわやでした。

歯が悪くなると痛いし、お金はかかるし、いいことはありません。
みなさん歯は大切にしましょう!

[飴作]

PageTop