香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > とりあえずカシスソーダ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年07月10日

とりあえずカシスソーダ

夏が始まってしまいました。始まったばかりというのにこの暑さ、早くも夏バテ気味でこの先が思いやられます。せめてこの湿気だけでもどうにかしてもらいたいですね。

私はアルコールがほとんどダメで、周りが「夏のビールは最高」と言っているのを理解できず、でもうらやましくもあります。飲みに行ってもビールだとせいぜい2杯程度、日本酒、焼酎などはもってのほか。すぐに酔っ払ってしまい、一緒に行く連中からすれば割り勘する相手としては最高な奴なのです。しかし最近、チューハイやカクテルなど甘い酒ならば結構飲めると気づき、何とか周りのペースに追いつこうとしますがそれでもダメですね。飲むきっかけになったのは、友達がカルアミルクを飲んでいて「そんなミルクと酒が合うわけないやん」と言いながらも飲んでみたところ「なにこれ、結構美味い」とちょっと感動したことから。それからは色々とトライするようになりました。

それにしてもなんで甘かったら飲めるんでしょう?だいたい食べ物では、甘いものはあまり好んで食べる方ではないのに、飲み物だと甘いものが好きだったりします。これは珍しいパターンなのでしょうか。男としてはあまり「俺甘い酒大好きやねん」とは言いにくいような…。でもこれからは周りに合わせて“とりあえずビール”ではなく、最初から“とりあえずカシスソーダ”でいってやろうと思っています。でもやっぱり夏はキンキンに冷えたコーラが一番おいしいと思いますが…。

[アキバ系]

PageTop