香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 蚊に嫌われた?

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年09月04日

蚊に嫌われた?

今年の夏は暑かったですね。
最高気温35℃を超える日が何日も続いたり。
暑くても虫は元気ですね。大阪ではセミが大量発生していました。
でも蚊はあまり見ていません。
昔はよく蚊に刺されていましたが、ここ数年はほとんど蚊に刺されていません。

タイは川が多く暖かいので蚊が多いのに、タイの人はあまり蚊に刺されないと聞きました。
タイで食べられるトムヤムクンにはレモングラスなどのハーブが使われ、これらのハーブには蚊除けに効果のある香りの成分が含まれています。
食べて体内に入った香りの成分が汗といっしょに出てくるので蚊が寄ってこないというのです。
僕が蚊に刺されにくくなったのは、毎日扱う香料が体に付いて、それを蚊が嫌って寄ってこないからだと思いました。

先日、テレビで蚊に刺されやすいのはこんな人というのをやっていました。
色の黒い人。
体温の高い人。
汗をよくかく人。
お酒をのむ人。
若い人・・・
歳取ったってことですか。一応まだ20代なんですけど。

[フルーティー]

PageTop