香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 趣味ですから

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年09月11日

趣味ですから

小学生のお子さんを持つご家庭にはアタマの痛い夏休みもようやく終わり
“そろそろ涼しくなってくれよ~!”と心から願う今日この頃ですが
我が家の夏の局地台風も健在で、私は時々避難の為に大阪と和歌山の境辺りまで
釣りに行ってました。
 昼食を食べてから準備して出発し14時頃に現地着、場所取りを兼ねて竿を出すものの
まだ釣れないので道具そのままに車の窓全開で昼寝を少々・・・
港を跨ぐように架かる橋のお陰で日陰となり潮風もあるのでクーラーも必要無しです。
 そして17時前後頃から釣れ始め、浮きが見えなくなると道具を片付けて帰宅する。
それぐらいの短時間でもそこそこ釣果があり、多い時には家で食べる分を除いて近所知り合いに御裾分けをしていました。
(と言うのは建前で、全て家で消費しようとするとアジの南蛮漬けがほぼ1週間の、
毎日三食並ぶ事になり恐ろしい事になります。)
 そんな釣果を目の前にうちの祖母が一言
“これぐらいだと市場で一箱500円であるねぇ”

・・・いや、そのとおりなんだけど
ば~ちゃん、それを言っちゃあ~お終いよ!

[マンボウ]

PageTop