香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 味覚の行方13

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年12月11日

味覚の行方13

前回やってはならない順序というものがあると書きました。レストランなどの食事の前にトイレへ行く行為は絶対にやってはいけないと書きました。この順序については、他にも人それぞれの順序のこだわりがあると思います。
 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、昔、欽ちゃんの番組「欽どこ」で、人が食べる食べ物の順序を当てるゲームがありました。何種類かの料理があって、その人が食べる順番を予想するのです。人の心理を読むという心理戦です。当たり前の事ですが、人は毎日食事をします。毎日の生活の中で、食するという行為は必ずあります。生活と密着していれば、その人の性格を形成することもありますし、性格を表現することもあると思います。つまり、食べる順序というのは、その人の性格そのものなのです。この食べる順序は生活の中で培われてきているので、ほぼ変わることはないと思います。
 血液型などいろいろ性格判断なるものはあると思いますが、この食の順序から判断する性格判断を体系化すれば、かなり信頼できるものになるように思いますが。
 数種の料理の順序はもとより、1つの料理の食べ方からも判断はできると思います。たとえば、カレーライスなど・・・。次回はカレーについてお話します。お楽しみに。

[やっとかめ]

PageTop