香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 『バレンタインデー』

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年02月12日

『バレンタインデー』

毎度、え~丸です。
早いもので今年もひと月と半分が過ぎようとしています。
暖冬といわれていたこの冬も2008年に入ってからは厳しい寒さが続いています。
インフルエンザも流行っているみたいなので、おいしい物をいっぱい食べて体調管理を
しっかりし、気合でこの冬を乗り越えていきましょう。

さて、2月といえば・・・そう『バレンタインデー』です。
ご存知の方も多いと思いますが、日本で『バレンタインデー』の日にチョコを渡すようになったのは神戸モロゾフ洋菓子店さんのチョコレートを売る為の戦略だったそうです。
モロゾフさんといえば・・・『プリン』器がガラス製なので食べた後はコップとして使用している人も多いと思います。私もそのひとりです。

話は戻りますが、この『バレンタインデー』のある時期は我々の業界にとっても重要な時期のひとつです。なんせチョコレートの年間消費量の四分の一程度をこの時期に消費するらしいですから。

私も昔はそれはそれはたくさんのチョコレートをたくさんの女性から頂いたものです・・・
でもここ最近、義理チョコ制度が廃止になったのか??奥さんと娘だけになってしまいました。
決してチョコレートが欲しいというわけではありませんが女性の皆さん、たくさん義理チョコを買って多くの恵まれない中年おやじに夢と希望を・・・そうすれば少なからずわが社の売り上げにもつながります。

[え~丸]

PageTop