香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 柿の種

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年05月20日

柿の種

みなさんよくご存知の「柿の種」。ホームパーティーや仲間が集まっての飲み会。
それに出張先のホテルでのビールのお供としての定番ですよね。
私自身は、「柿の種」は少し辛いので、ピーナツが入った「柿ピー」がお気に入り
です。
元々は、ある煎餅やさんが、煎餅の金型を踏み潰してしまい、そのまま使ったら
柿の種の形のあられになってしまったのが始まりらしい。

ビールから焼酎に替えたメタボの私としては、「柿の種」とも縁が少なくなった。
ビールにはすごく合うおつまみですが、焼酎にもう一つぴったり来ないんです。
あくまで個人的な感想ですが・・

そんな時、チョコレートをコーティングしてある「柿の種」を見つけました。
チョコレートをコーティングしてあるので、辛味もそんなに感じなく、と言って
そんなに甘くもなく焼酎には丁度良い感じです。
焼酎だけでなく、ウイスキー、ワインなんかにも合うと思います。
是非、ためして見て下さい。
DVC00002.JPGDVC00001.JPG

[ウ~ロン]

PageTop