香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 『パン作り』

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年07月01日

『パン作り』

毎度、え~丸です。
先日、ホームベーカリーを購入しました。
以前は高級(?)ライ麦パンを買って食べていたのですが、
このところの小麦、バター等の値上げにより高級ライ麦パンが超高級ライ麦パンに
なってしまい家計が火の車に・・・
そんな状況の中、たまたまミド○電化に行く用事(マッサージ機)があって、用事が済んだ後もたまたまブラブラしていると、出会ってしまいました。

早速店員さんに商品の説明をしてもらうとホントかウソか知りませんが、「今よく売れてます。」「そういうお客さん多いです。」「慣れるまでは(自分にあった味)少し時間が掛かるかもしれませんが・・まぁそれも楽しみのひとつ。」なんて説明されるとうちの奥さんは買う気に。
価格や長続きするかとか、おいしく焼けるのかとかを考えると心配になりますが
面白そうという気持ちが強かったので購入してしまいました。

家に持ち帰り早速パン作りです。と、いっても数種類の粉とバターを入れてスタートボタンを
押すだけの簡単作業です。ほんとにこれだけで上手く焼けるのかが心配でした。
普通パン作りは生地をこねて、発酵させて、またこねてという手間と時間と体力がいる作業だと思っていたからです。

待つこと数時間、思っていたほどうるさくも無く、たまに何かを弾くような大きい音はありますが、きれいに焼き上がりました。
味もまずまず。粉の配分次第ですぐに美味しいパンになると思いました。

次の日以降、毎朝7時に焼き上がるようにセットして毎日焼き立てパンを美味しく食べています。買ってよかったなぁ。食べている時はそう思います。ただ、午前4時頃に響くあの弾くような音が無ければ・・・

[え~丸]

PageTop