香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > アイスクリームの天ぷら

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年09月09日

アイスクリームの天ぷら

数年前、アイスクリームの天ぷらが話題になったことがあったような気がしますが、
先日、某天ぷら屋さんで食べました。
以前にも食べたことはあったんですが、その時は確かに衣はカラッと揚がってたけど
アイスクリームも少し溶けていたように思います。
でも今回のお店のアイスクリームの天ぷらは衣はカラッと揚がっていて熱々。
中のアイスクリームは全然溶けてなくてとてもおいしかった。
衣はほんのり甘みのあるクレープのような感じでした。
作り方は色々あるようですが、中のアイスクリームは低い温度で固めて置き、
外の衣は、空気をたくさん抱き込んだ生地にする。
生地に含まれた空気がアイスクリームへの熱の伝わりを遅くしてくれる。
その間にさっと揚げるんだそうです。
家庭では、カチカチのアイスクリームに柔らか目のホットケーキの生地を付け、
もう一度凍らせて、それを揚げるとうまくいくそうです。
今度、挑戦してみます。
DVC00003.JPG

[ウ~ロン]

PageTop