香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > デザート

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年10月07日

デザート

お久しぶりです。例年にない残暑で冷凍マグロになりたかったマンボウです。
今回は書くネタに詰まり…もとい、気分を変えて夏は冷やしてスッキリ
冬は暖かいままでほっこり年中食べられるデザートのレシピを一つ
と言っても以前TVで紹介されてましたが(;^_^A

~ジンジャーミルクプリン~
(材料)1人前分
・生姜汁:4g~5g(作る直前にすりおろし漉したもの)
・牛乳:100ml(成分無調整)
・砂糖:好みの量で10g程度(練乳などで代用も可)
(作り方)
1.生姜汁を容器に入れて置く
2.牛乳に砂糖を溶かし70℃前後(煮立たない程度)に温める
3.温めた牛乳を容器に勢い良く投入
4.投入後は混ぜずに、容器を動かさないようにしてしばらく放置

の以上の手順で上手くいくとヨーグルトのような食感のプリンができます。
しかし、失敗し単なる生姜入りホットミルクになることもしばしばなんです。
そこでほぼ確実に成功する裏技をお教えします。
“砂糖を溶かした牛乳を冷たいまま生姜汁と混ぜて電子レンジでチン”
耐熱性のガラス容器に入れてじっと見ていて牛乳が煮立つ寸前に取り出すと完璧です。
でも、失敗しながらでも小学生ぐらい子供さんと一緒に作るとものすごく喜ぶので
そっちのほうが楽しいとおもいます。
以上 マンボウによる4分クッキングでした~♪(ふう…次何書こう!?(汗)
   
[マンボウ]

PageTop