香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 暮らしの中の香り 4

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年08月18日

暮らしの中の香り 4

やっと本格的な夏がやってきました。
暑いのは好きではありませんが、やっぱり夏は、夏らしくあってほしいものです。

暑くなると一日中窓を開け放して暮らしているわけですが、
いろんな香り(匂い?臭い?) が家の中にも入ってきます。

この前に日曜日、どこからともなく焼肉の匂いが・・・
いやいやこれはバーベキューの匂い?
ここは住宅地のマンションだったはず、
近くにバーベキュー場があるわけないし思っていると下の方から煙が・・・

ワイワイガヤガヤ、おぉなんと、マンションの狭い庭で
バーベキューをやっているではありませんか。
これは、匂いではなく、臭いです。
どんな神経なのか、
真上の階の人はもう一回洗濯しなければならないでしょうお気の毒な限りです。

今度は、どこからともなく、タバコの匂い(臭い?)が漂ってきます。これが気になります。
かく言う私もかつてはヘビースモーカーであたりに煙を撒き散らしていたわけですが、
いざ自分が吸わなくなると気になるもんですねぇ。
いまは必ず、特急は禁煙車、ホテルは禁煙ルームとってます。

ちなみに、わが社も遅ればせながら全フロア禁煙になりました。
タバコを吸う人はせま~い喫煙ルームに押し込められお気の毒な限りです。
(全く実感はこもっていませんが・・・)

あっ、雨の匂いが・・・・
ちょっと涼しくなりそうですねぇ。

[飴作]

PageTop