香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 夏と風物詩といえば!

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年09月08日

夏と風物詩といえば!

なんとなく遅い梅雨明けの後にカーッと暑くなりスッと涼しくなった短い夏でしたが
やっぱり夏の夜といえば盆踊りですよねぇ~♪
私もつい先日姪っ子の保護者、兼お財布で十数年ぶりに地元の盆踊りに
参加してきました。
姪っ子の目的は当然、踊りではなく周りの夜店(出店?)です。
私も知らなかったのですが、ここ数年は私の子供の頃と違い本業の店は2店舗で、
子供会が出している店が殆どでした。やっぱ不況の影響なんですかねぇ?
その分、ちょっとかわったモノも少々
まずは、
パリパリスティック:スパゲティのゆでる前のアレを半分にして油で揚げて塩で味付け
これが意外と美味しかったです。
次が
練乳煎餅:ミルク煎餅に練乳がたっぷりとのっています。
これは自分的に甘すぎなので手を出さなかったのですが姪っ子には好評でした。
最後が
流し素麺:残念ながら、稼動時は見れませんでした><
     ただ、竹を半分割った樋が2本斜めにおいてある残骸だけがありました・・
その他定番の金魚すくいやくじ引きもありましたが
私的にはやはりこれ!
ソースの焦げた匂いがおいしそうな屋台の焼きそば
これを食べないと夜店って気がしないのは私だけですかねぇ。

[マンボウ]

PageTop