香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ≪餃子≫

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年09月15日

≪餃子≫

今年の夏は冷夏でした。でも梅雨が長引いたりゲリラ豪雨ありと天候が不順で、過ごしやすかったという印象は全くないです。その影響から人があまり動かないので、物の売れ行きにも悪影響が出てしまっているような…。やっぱり夏は夏らしく暑いに越したことはないですよね。秋以降は季節感が感じられて、人も物も動くようになって、景気も上向いてほしいですわ。民主党にも期待するとしましょう。

最近よく餃子を食べます。以前よりも好きな度合いが増したような気がします。店によって皮・中の具材・大きさ・つけダレなどかなり違いがあり、人それぞれ好みも分かれるところ。自分はどちらかといえば、あまりニンニクが効きすぎてなくて、羽根がついているようなパリッとしたやつが好みです。餃子といえば、先日TVでやっていましたが、宇都宮・浜松・東京神田が三大都市で、それぞれの都市のおすすめ店の餃子が紹介されていました。それぞれ特徴がありどれも美味しそうでした。でも三大都市といえば宇都宮以外では博多と神戸の様な気が…。いずれにしてもどの餃子も食べたことがないので、一度は食べてみたいものです。近いのでまずは神戸から行ってみようと思います。

[アキバ系]

PageTop