香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 真冬の一コマ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2009年12月29日

真冬の一コマ

年末になっていよいよ寒さも厳しくなってきた。この時期になると嗅覚がなぜかわからないが鈍ってくるような気がいつもする。気温がまだ暖かいときはいろんな香りを楽しむことが出来るのだが。
 このところ年末や新年の寒い時期でもいちごをよく見かけるようになった。以前なら、地域にも寄るだろうがいちごなら4~5月の連休ころよく食べたような記憶がある。←この記憶もいいかげんなものだが。栽培技術や運送面の効率化が進んで年中食べることが出来るようになった。クリスマスケーキには以前は輸入いちごが主流だったのが国内産が出回るようになってきた。当たり前のように生活していてそういった進化にも驚きを見せなくなってきたがよ~く考えるとすごい。こんな時期でもいちごの香りを楽しむことが出来るのだから。10年後にはいちご以外にメロンなどが真冬でも当たり前のように食べられるようになるのだろうか。

[41才おやじ]

PageTop