香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「暑いですね~」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2010年09月07日

「暑いですね~」

今年の夏はことのほか暑く、
挨拶代わりに「暑いですね~」と言うのも
いやになってしまうくらい暑い日が続いています。
この日記が掲載される頃にも暑さが続いているらしく、
いつになったら秋の気配を感じられるのでしょうか。

暑さのせいで、今年はビール(いやいや発泡酒ではなくて、私が普段飲んでいるのは、第三のビールと呼ばれるものですが、缶コーヒーよりも安く、味もなかなかのものなんですこれが) をついつい調子に乗って飲んでしまい
大汗をかく→暑い→飲む→大汗をかく→暑い・・・
を繰り返している毎日です。

また今年は、「アルコール0」のビール風炭酸飲料が、ビールメーカー各社だけでなく、清涼飲料メーカーも含めて数多く発売され、一部の商品は発売停止になるほどの人気だとか。
中にはカロリー0、糖類0などもあり、バラエティー豊かです。
私も飲みましたが、それぞれ特徴を出していて、それなりの味が出ています。
(個人的にはあのアルコール感がたまらないのですが・・・)

健康志向や、飲酒運転の取締りの強化など、人気の理由はいろいろあるでしょうが
どうしても飲めないときに飲むものではなく、新しいジャンルの飲み物として定着するかもしれませんね。
消費者にとっては、選択肢が増え喜ばしいことだと思いました。

これら飲料にも香料が使われており、我々の扱っている「香り」が貢献していると思うと、まだまだ「香り」の可能性は広がっていくものと思う暑い夏でした。

[飴作]

PageTop