香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > メダカ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2014年08月12日

メダカ

我が家にはこの冬迄、5年半ほど飼っていました金魚がおりましたが死んでしまいました。娘が5才の秋祭りの金魚すくいでもらったものでした。それ以来、死ぬまでに体長も25cmくらいまで大きくなり、大事に飼っていたことから寿命であると信じております。
 居なくなると寂しいもので水槽も新しくしてメダカを飼おうということになりそうこうしているうちに、とあるホームセンターのチラシにメダカプレゼントの見出しを発見。娘と並びに行き6匹ゲット。3月になるとマンションなので暖かいらしく卵を抱くようになるが他のメダカの格好のえさになるらしくすぐに食べられてしまう始末。5月になりようやく隔離して育てることにしたところ7匹生まれ現在は4匹が体調1cmまで成長してくれています。娘はこれまでのことを写真や日記などに記録しているらしく夏休みの自由研究で提出するようです。水替えなどは言わないとなかなか手伝わないが記録はとっていたということもあり本人も関心があったんだということがわかりうれしくもあります。とはいへ、私の土日の休みはメダカ以外にどじょうやヌマエビ、カニの水槽の手入れ、あとワンコの世話と生き物を飼うことは良いと思いますがもう少し手分けして世話をしようよ、娘よ。お父ちゃんも疲れるしね。

[香好娘の父]

PageTop