香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 高血圧とアーモンド

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2015年04月07日

高血圧とアーモンド

もう何年も血圧降下薬を服用しています。
いわゆる高血圧症です。高血圧症の診断を受け、薬を処方されると、薬を飲まないと
不安になります。その上、今回、健康診断でコレステロールが。
善玉コレステロールが少ないらしい・・・
運動と食事療法が良いとか・・
運動は辛いなぁー
食事療法で・・・
善玉コレステロールを増やす食品は、青魚に豆類・・・
これまたどちらも苦手。
結局、薬に頼ることになり、コレステロールの薬が増えました。
なかなか、自分の体に良い食べ物に出会えないと思っていた所、ありました。
アーモンドです。
アーモンドの脂質の約70%を占めるオレイン酸は、体内の善玉コレステロールをふやし、悪玉コレステロールは減らすらしい。そのため、アーモンドを食べると動脈硬化が改善し、血圧の降下にも役立つとの事。私の為のあるような食品です。
ただ、大抵の市販のローストアーモンドには塩が振ってあります。
塩分の取り過ぎは血圧を上昇させてしまいます。これでは、意味がありません。
探せば塩の振っていないローストアーモンドが売っています。
ただ、ローストアーモンドは、おかずって言うよりお酒のお供ですけど・・

それでも毎日、アーモンドを食べて、お酒は控えて、健康な体を目指します。

[ウーロン]

PageTop