香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > かき氷

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2015年07月28日

かき氷

最近、行列の出来るかき氷屋でマンゴーかき氷をたべました。その日は並ばずに入れてラッキーでした。そしてそれは大変ふわふわした雪のように溶けてゆくかき氷で、余計な所をつつくとはらはら崩れ落ちるほどで感動しました。そこは素材を凝縮させたフレーバーブロックを専用のかき氷機で削っているとのことで、普段のジャリジャリ、キーンとするかき氷とは全く別物でした。盛られたマンゴー氷にマンゴーソースがかかっていてマンゴーシャーベットにマンゴーもたくさん入っておりまさにモンスターなかき氷でした。
かき氷は暑い夏休みに違うシロップかけた友達と舌を見せ合うものと思っていたのですが、知らないうちにかき氷は並んで食べるおしゃれな1品になり、いつのまにか立派なデザートになっており、そのマンゴーかき氷が有名なのも行くまで実は知らず、つい最近もよくみる番組で関東の行列のできるかき氷屋が紹介されており、かき氷に驚かされた7月でした。
枚方にも有名なかき氷があります。室内で涼しく食べるかき氷も良いですが、暑い日の屋外で扇風機とかき氷はとても夏を感じる瞬間です。そこは氷屋さんが夏季限定でやっている純氷をつかったかき氷です。きっとひらパー兄さんも食べたことあるに違いないです!そのふわふわかき氷屋は大阪にはまだありませんので、この夏は枚方のかき氷で涼むのはいかがですか? おわり。
[マサコ]

PageTop