香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 食欲の秋

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2015年09月29日

食欲の秋

4月に入社し初めての香り屋日記です。よろしくお願い致します。
最近、だんだん朝晩が肌寒くなってきて夏も終わりに近づいてきました。
今年の夏はすごく暑い日はそんなに多くなかった気がします。もう秋のような感じがして、晴れの日がとても気持ちよくなって嬉しいです。

 秋といえば「食欲の秋」です!リンゴやナシ、ブドウなどの果物やかぼちゃやくり、さつまいもなどの食材がたくさんありますね。秋の食べ物は好きなものがいっぱいなのでたくさん食べたいものが多くなってきます^^

 先日、かぼちゃを2つ頂いたのでこれを使って何か作ろう!と思い、カボチャのケーキを作ってみました。
大きいかぼちゃだったので蒸すのが大変だなと思って電子レンジで丸ごとあっためてみました。そうしたら簡単にふにゃふにゃになったので電子レンジってやっぱりすごいなと感動しました。
かぼちゃ、生クリーム、薄力粉を混ぜてオーブンで焼くだけだったので簡単にできました。かぼちゃのほくほくした感じと少し甘みのあるしっとりしたケーキになって満足しました。

 秋の食材はどれもおいしく、栄養も豊富と聞くので他のお菓子や料理に使ってみたいです。今度はアップルパイに挑戦してみます!

[とわ]

PageTop