香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > おいしい季節

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2015年10月13日

おいしい季節

初めまして!今回から香り屋日記に仲間入りしました、もっくと申します。よろしくお願いします!

シルバーウィークも終わり、だいぶ涼しくなってきましたね。私は結構前からすでに毛布を引っ張り出し、くるくるとくるまって寝ております...
そんな苦手な寒さの前にやってくるのが、おいしいものがたくさんの実りの秋です♪
我が家の食卓にも、早速松茸ご飯と栗が登場しました。
松茸はしゃきっとした歯ごたえと鼻へ抜ける香りがとても良く、栗はしっとりとほくほくの良いバランスと優しい甘さで、どちらもとても美味しく頂きました。
この栗は毎年九州の親戚が送ってくれるのですが、たくさんあるためさすがに秋では食べきれません。
ということで残りは大事に保存して、最近はおせちの栗きんとんをこの栗だけで作っています。
さつまいもで作る方もいいのですが、栗だけというのは贅沢な感じです。
栗きんとんは漢字にすると栗金団と書き、ご存じの通りあの色合いから金運をもたらす縁起物とされています。が、色付けもせず栗のみで作ると、なんとも素朴な色合いに...
神様に金運をもたらすのを忘れられそうでちょっと、いやかなり困るのですが、親戚のおじちゃんおばちゃんの優しさが詰まった栗100%で作る栗きんとん、やっぱり楽しみです♪

なんだか気の早い話が出てきてしまいましたが...今後ともよろしくお願いします!

[もっく]

PageTop