香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ≪バラエティ≫

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2015年11月10日

≪バラエティ≫

みなさん果物は何が好きでしょうか?
私は桃と梨が好きなんですが、最近は夏の終わりから秋にかけて、
梨味の食品が増えてきたように思います。
そのラインナップは飲料だけにとどまらず、幅広くなってきている気がします。

梨は食感やみずみずしさが特徴で、どちらかというと香りが弱い果物。
なので香料においても特徴をとらえるのが難しい品種といえます。
実際、少し前まではリンゴとの区別があまりつかないようなものなど、
あまり良い香料が業界的にもなかったように思います。
ですが技術力の向上によるものなのか、しっかりと特徴をとらえたものが作れるように
なってきました。

梨以外にも柿など難しい品種はありますが、今後も作りこみを重ねることにより、
より良い製品が開発されていくと思います。
これからもバラエティに富んだ香りが食品にも取り入れられていけば良いなと感じています。

[アキバ系]

PageTop