香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > もうすぐ春ですが・・・

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年03月29日

もうすぐ春ですが・・・

りんごは健康にも美容にも効果が期待できるそうです。だから最近私はりんごをよく食べています。旬は品種にもよりますが秋から冬だそうです。季節はもうすぐ春なのですがハマってしまいました。りんごは季節にかかわらず売っていていつでも食べることができるので嬉しいですね!

私は生で皮ごと食べるのですがたくさん買ってあるのでなにか作ってみようと思いりんごのキャラメル煮を作ってみました。砂糖を先に煮詰めてからりんごを入れるだけだったのでとても簡単にできました。ただ、りんごを入れるときに砂糖が飴状になってしまうのでそれを溶かすのが大変でした。外はキャラメルで甘くて、中はりんごのシャキシャキした食感がありおいしくできたと思います(*^^)

りんごのキャラメル煮だけで食べるのもおいしかったのですが、たくさんできたのでマフィンにも入れてみました!失敗してパサパサになってしまうときもあるのですが、りんごのキャラメル煮を入れて作るとりんごの水分でしっとりしたマフィンができるので失敗しなくておすすめです!家族の評判はよかったので嬉しかったです(^-^)

私のりんごブームはまだ続きそうです。
次に作るときは旬真っ盛りのときにしてみようかな~
2向井.jpg1向井.jpg
[とわ」

PageTop