香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ワサビ

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年05月10日

ワサビ

先日某TV番組で、タイ人観光客が訪れる意外な観光スポットが紹介されていました。
先ずはイチゴ狩り。
千葉の農園にたくさん訪れている映像が流れていました。
来客の割合が日本人とほぼ同数だとか。
タイのイチゴは酸っぱく日本のものがとても甘くて美味しい、品種の多さ、果物狩り自体が珍しいなどが人気の理由として挙がっていました。

次にディスカウントショップ。
何を買っているのか調査したところ、3位コスメ類、2位ワサビ味のお菓子、1位チョコレートとの事。
コスメ類、チョコレートはタイ人に限らず購入されているイメージですが、2位のワサビ味は意外で驚きました。

過去に観光でタイを訪れたことがあるので興味を持ち個人的に調べたところ、タイでは今日本食ブームで専門店も増えているらしい。
そんな中、ワサビは日本料理の味付けの定番として、日本では考えられない料理も含め使用されているとの事。
タイ人がワサビを好む理由として、全般的に辛めな味付けに慣れ親しんでいる点も大きく影響しているのでしょうか。
円安の影響でタイ人観光客がここ3年で3倍も増加しているみたいなので、ワサビ味の食品を検討するのも面白いかもと感じています。
[アキバ系]

PageTop