香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > どれがお好みですか?鯉さん。

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2016年11月22日

どれがお好みですか?鯉さん。

 こんにちは、香好娘の父です。
先日、一か月ぶりに近くの池に鯉釣りにでかけました。最近、試していることがありまして、それは餌なんですが素材は一緒で3種類で釣り比べをやってるんですよ。
 ベースはわらび餅でして、わらび粉を買ってまいりまして家でわらび餅を作って餌としております。このわらび餅を作るときに粉とコクトウ粉末を1対1の割合でつくった餅と粉1に対して0.5の割合でインスタントコーヒーを混ぜて作った餅と粉と普通の砂糖1対1で作った餅の3種類を餌として最近は釣果を試しております。

 さて気になる結果ですが、どれも同じような数字でして特にこれが良く釣れたというものは実はありませんでした。恐らくベースのわらび餅に反応しているだけではないか、味ではなく、わらび粉の原料のイモに寄ってきているものと思われます。

 それでも数を釣りたいという思いがあり、これからも色々な組み合わせを考え爆釣を夢見ながら試していきたいと考えております。単なる思いつきの組み合わせが釣果に繋がるかもしれませんしね。子供に言わすと、めんどくさいから白い餅だけでいいいやんといわれながらも、あくなき戦いを続けたいと考えております。

香好娘の父

PageTop