香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > あけましておめでとうございます

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた香りの事を連載していきます。

2017年01月05日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月休みもあけ、仕事が始まった方も多いと思います。
みなさん、新年の抱負や目標は決まりましたか?

私は子供のころ書道教室に通っていて、お正月明けの最初の授業には毎年書初めで新年の目標を書いていました。
硯で墨をする静かな時間と墨の匂いが心を落ち着かせてくれ、いつもの筆よりもずっと太い筆で力強く大きく一字一字を書く時間が楽しかったことを覚えています。

墨をすったときの清涼感のある香りはボルネオールという化合物の香りです。
ボルネオールはインドやマレーシアなどを原産とする竜脳樹という木の隙間に析出した結晶のことで、昔から防虫剤や防腐剤としても使われてきました。

数年前、久しぶりに墨を使って筆で字を書きたくなってから、毎年正月にはまた書初めをするようになりました。子供のころに習った筆の運びを体は覚えているもので、力強く、新年の抱負を筆にしたためました。

2017年がみなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。

猩々

PageTop