香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 最近の出来事

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2020年07月14日

最近の出来事

皆さんお体には問題なくお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスの影響はまだまだ残っており、今まで通りの生活はなかなか厳しい状況が続いていますね。

私は最近歯科矯正を始めました。
周りを見ていても、最近は大人になってから歯科矯正を始めるという人が多くなってきているな、という印象です。
新社会人になりたての頃はお金もなく、始めるのが厳しかったですが
社会人を数年経験して少しお金がたまってきて、気持ちにも余裕が出来てきたので
自分にお金を使えるのは今しかない、ということで一念発起しました。

私の場合はインビザラインという、マウスピース型の矯正しかできないと言われたため、
他の選択肢を考えることなくインビザラインにて歯科矯正を行っています。
食事の時はマウスピースを外す必要がありますが、基本的には透明のマウスピースを一日中装着しています。
そのお陰か周りにも気づかれることもなく、ストレス少なく、矯正を続けることができています。
痛みもかなり少ないのでおすすめです。

歯科矯正にありがちな歯を抜く、という行為ですが、私の場合は親知らずの抜歯を行いました。
全て生えていない埋没歯でしたが、歯を動かすとなるとその存在が邪魔になるようで・・・
4本とも部分麻酔で抜けたらずいぶん楽だったのですが、生えている位置的に難しいと言われたため
1本は部分麻酔、3本は全身麻酔で一気に抜いてきました。2泊3日の入院付きです。

問題なく抜歯も完了し、術後も安定しているのでとても安心しました。
人によってはかなり大変な状況になることもあると聞いていたのですが、私の場合はかなり軽く終わったので良かったです。
マスクをつけていれば頬の腫れも目立たないので、ある意味この時期で良かったなと思います。
皆さんもお体にはお気を付けください。

ふみ

PageTop