香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 彩りあるおうち時間

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2021年02月09日

彩りあるおうち時間

皆さん、お花は好きですか?
この1年、皆さん色々と工夫をしながらおうち時間を過ごされてきたことと思います。筋トレ・ストレッチグッズを購入した方や本格料理に挑戦した方、一時は断捨離ブームみたいな流れもありましたよね。
私はいつも家にお花を飾るようになりました。前から飾ってはいたのですが、特に今は前よりたくさんのお花をより見えやすいところに飾っています。ものをあまり置かないため殺風景だった部屋が、黄色やピンク・グリーンといった色のおかげで少し華やかになっています。
見ていて癒されるのはもちろんなのですが、良い香りのお花に出会えるのもまた楽しみの一つです。最近は蝋梅という、字のごとく蝋でできたような花を咲かせる梅を飾っていたのですが、甘くて良い香りが気分をリラックスさせてくれました。
更には、きれいなお花を飾るのだから部屋もきれいにしておかないと、と気を付けるようになり(もちろん前からちゃんと掃除はしていましたが)、うっかり物を机に出しっぱなし...なんてことがだいぶなくなるという効果も。
お花は暖かい季節のイメージが強いように思うのですが、暑さに弱く寒いこの季節でも楽しめるものもたくさんあります。例えば、柔らかい質感の花びらが幾重にも重なっているラナンキュラスなどは、私の大好きなお花のひとつです。
家でずっと同じ風景を見ているのも退屈...かといって模様替えは大変だし...という方は、ぜひぜひ季節のお花を飾ってみてはいかがでしょうか♪

もっく

PageTop