香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 2006年は、どんな年

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年01月17日

2006年は、どんな年

早いもので年が明けて、もう2週間。正月ボケがまだ抜けていない人も
いたりして・・・。2006年は、どんな年になるでしょうか。

昨年は、三井住友銀行の子会社SMBCコンサルティングが発表した
2005年ヒット商品番付によると、「愛知万博」、「アキバ」が東西横綱、
「ブログ」「ipod ファミリー」が東西大関となっていましたね。
わたしたちが関連する食品業界では、「寒天ダイエット料理」が東小結に
名前を連ねていました。寒天は、6月に放送されたテレビ番組で「生活
習慣病予防やダイエット効果がある」などと紹介されて人気に火が付き、
ある販売会社では6月と7月でほぼ昨年1年分が売れたそうです。
テレビの情報番組の影響って、大きいですね。

痩せるためには、カロリーを消費する、もしくはカロリー摂取を少なくする
ことだと思うのですが、「寒天ダイエット料理」は後者にあてはまります。
私も自慢にもならないけど、あらゆるダイエットに挑戦しては敗れ、挑戦
しては敗れの繰り返しでまともに成功した試しはございません・・・。
本当は運動で脂肪を燃焼させることが、健康的で一番のカロリー消費に
なることは、よ~~くわかっているのですが、これが続かない(情けない・・・)。
一応、スポーツジムに通っているものの、週に1回程度、それも形だけの
トレーニングでは、やっぱりダメですよね。毎年行っている健康診断では
いつも血液検査の数値がとんでもない値を示していたりして、お尻に火が
ついている状態であるにもかかわらず。やけどをしないと、わからない
ようです、ホント。食べないわけにもいかないし、ここは「寒天ダイエット
料理」に目を向けてみるのもひとつの手段かなと考えている、今日この頃です。
毎年今年こそと思っているあなた。私も同じです。一緒に頑張りましょう!

[オバQ]

PageTop