香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ひらめき

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年01月31日

ひらめき

今年も早1ヶ月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この日記に登場するのも3回目となりました。そろそろネタが・・・・。

ネタといえば、我々メーカーとしては、お客様に何か新しい情報(ネタ)を提供していかなければなりません。
仕事柄、常になんかいいネタはないか頭を悩ませています。

「アイデアはひらめきが大切。」
なんていいますが、私の場合そんなことは殆どありません。
いつも何かいいネタはないかと悶々としています。
いくら考えてもなかなか出てこない。(ほとんど便秘状態!これがけっこうつらいんです。)
自社の製品を使って何か表現できないか。
どうアピールすればウケルかなどと考えている次第です。

最近は、確かにインターネット等の発達で、情報は得られやすくなりました。
いまはやりのブログなどからも、結構おもしろい情報が集められるようになりました。

でも、いくら情報をため込んでもアイデアは生まれてきません。
これらの情報をどう利用し、組み立てていくかということが新しいアイデアにつながるように思います。

私の場合は、ひらめきというより、そうこう考えている中からひねり出しているのが現状です。(無理やりって感じもしますが・・・・)

ただ、ごくたまにですが、誰かの一言や、何かの拍子に、新しいアイデアを思いつくことがあります。でもよく考えてみるとこれも、パッとひらめいたわけではなく、これまでに集めた情報が一本の糸でつながっただけのこと。ひらめいたって感じではありません。
やっぱり地道にやっていくしかないってことでしょうか。

何かパッとひらめくような柔軟な発想法があったら、誰か教えてくださ~い。

[飴作]

PageTop