香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 夏カクテル

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年08月01日

夏カクテル

夏です。

お酒が好きな方にとっては、何と言ってもビールでしょうね。特に汗を掻いた後の一杯は何とも言えない旨さです。日本酒派の方は冷酒、焼酎派の方はロックか水割りといったところでしょうか。

私はどちらかと言えばビール派ではあるのですが、最近はカクテルを飲むようになりました。カクテルにそんなに詳しい訳でも無く、自分のこだわりみたいなものがある訳でもないので、定番と言われるようなものではなく、トロピカル系リキュールを使ったお店のオリジナルものをお任せで頂いています。ここ最近、特にリキュール系の種類の豊富さには驚かされます。その関係もあるのでしょうが、トロピカルフルーツ系のリキュールをベースにしたカクテルも、オリジナルも含めて沢山あるようです。その組み合わせの不思議な風味も楽しいですし、それを考えたバーテンダーのセンスにも感心してしまいます。オリジナル香料を作る側にとっても見習わなければならない部分があるようにも思います。

それはともかく、このトロピカル系のカクテル、けっこう夏の気分に酔いしれる事ができるものですので、お勧めです。(しかし、くれぐれも飲みすぎと自分に酔ってナルシストにならないように気をつけましょう~)

「大の男がそんなモン飲んでどうするっ!」そんな声も聞こえてきそうですが、ここ最近では若者から中年男性に至るまで、さりげなく個性を主張する香水やシルバーアクセサリーが人気となっています。お酒でも然り!それに、甘いものは美味しいもんなんですよ~女でも男でも・・・。

[カオリーマン]

PageTop