香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 隣の芝は青く見える?

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年09月19日

隣の芝は青く見える?

お久しぶりです。まだまだ新米ですが、ようやく新しい水に慣れてきたマンボウです。

今回から香り屋日記の正式メンバーに入ってしまい定期的に書く事になりました(やばいなぁ
私は現在試作の仕事をしているのですが、その内容は自社の香料を使用して試作・試食して効果的に効いているかを確かめて見ることや、参考の為に他社の製品を使用したお菓子を食べて見る事な訳で日々、新製品の情報をネットで物色してはスーパー・コンビニで、お菓子やデザート、アイス、飲料などを買ってきては食べ続けています。

簡単に言えば “就業時間中に買ってきた新製品のお菓子を食べる事や、自分で試作した飴やゼリーを食べるのが毎日の仕事“って生活ってことになるわけです。(当然、思惑通りの食感で香料が効果的に効く様なレシピを考えた上で試作ですが・・・)食品関係の職種、特に試作を担当してる方々には決して楽しいだけの生活では無いと理解して頂けると思いますが、他業種の甘党の人にとっては羨ましく映るようで先日帰宅中に久々にあった友人とお互いの仕事の話をしたところの友人の感想が「羨ましい!そんなんで給料もらえるのか~色々な意味で美味し過ぎ!」でした。

確かに嗜好品として食べている分には甘いもの好きな自分としても美味しいで済むのですがそれが仕事となると色々考えながら食べている訳で、頭の中では美味しいなんて言葉は端っこに追いやられ“これは素材の味?香料?、○○の香料が効いてる、バランスが良い悪い”てな理屈が先だって純粋に味を楽しむ余裕なんて無いんですよね。(面白くないかと聞かれれば、面白い仕事なので辞めたいとは思いませんが(;^_^A頼むから友人H君、あいつは遊んで稼いでるってイメージを他に植えつけるのは勘弁・・・

[マンボウ]

PageTop