香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 暮らしの中の香り

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2006年11月07日

暮らしの中の香り

我々の暮らしの中にはさまざまな香りがあふれています。
普段は気付かない香りにも鼻を凝らして(?)みると・・・。

小学生の息子と出かけたときのこと。
電車を降りて
「雨の匂いがする!」
う~ン雨の匂い?雨って匂いがあったかぁ?
雨は降ってないぞ。
鼻を凝らしてみると
確かに土が湿ったような、
山に行ったときのような匂いが。
外を見ると道路がうっすらと濡れていました。
確かにこれは雨の香りです。

そして家への帰り道を歩いていると
「今度はトイレの匂いがする!」
はぁ? こんなところにトイレはないぞ
辺りを見回し、鼻を凝らしてみると
金木犀がオレンジ色の小さな花を木いっぱいに咲かせていました。
かなり強い香りです。咲き始めたばかりなのでしょう。
確かにトイレ(の芳香剤)の香りです。
(これにはちょっと寂しい気分にされましたが・・・。あの芳香剤はやめとこう。)

家に帰り着くと
「今日はサンマだ!」
これは鼻を凝らさなくてもわかりました。
確かにサンマを焼いているおいしい香りがします。
秋ですねぇ。

[飴作]

PageTop