香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 提案

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年01月09日

提案

070109_01.jpg
先日釣友の方と車で移動中に話をしていた時の事です。
前日に使用した原料の匂いが自分でも認識できるくらい匂っていたので、
「すいませんね~。今日は凄いメープルっぽい甘い匂いするでしょう。」
という話から私が香料会社で働いているという話になりました。
するとその方は香料というか香りについて以前から凄く興味を持ってはったらしく、
香りを感知するメカニズムについてや、製品中の各香気成分の役割について、
また香料を創り上げていくプロセスについて等々かなりディープで専門的な質問を
してきはりました。とりあえず私のわかる範囲で説明はしましたが・・・
香料メーカー社員としてはちょっと不十分な説明でお粗末だったかなと・・・・・
因みにその方は手漕きボート釣りの著名人で現在コンピューター関連の仕事をされてます。
我々の業界とはあまり関係はありませんが、ここまで興味を持ってる方もいてはるんですね。
そこでその方にもこのHPを宣伝しておきましたが、我々の関連業界以外の方達でも
香料や香り、または匂いや臭いについて興味や疑問を持ってる方が居てはると思います。
そういった方達からの意見や質問、HPの感想等を受けてみたらそこから何かが見えてくる
こともあるんじゃないかなと思うんですがどうでしょうか?
今年一番の大物です。なんと40cm。家族4人がかりでも残さず食べきるのに苦労しました。
前出の釣友の方はこの日は仕事で行けず。悔しかったやろな~。

[船長]

PageTop