香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 豆は正義の味方、私は悪人!!

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年01月16日

豆は正義の味方、私は悪人!!

お正月もあっと言う間に終わってしまいました。
毎年、今年こそはと何かを始め、ちょうど挫折するのが今頃です。(早や過ぎですね)
お正月と言えば、おせち料理。我が家は12月30日から毎年おせちを作り出します。
一番最初に作り出すのが黒豆煮です。長時間漬け込んだりで時間が掛かるらしい。
そして、私が何よりも怖いのがその「豆」なのです。
ありとあらゆる豆が食べれません。どの種類の豆の食感も私の口にはあいません。
そして、その香りも「良い匂い」ではなく「不快な臭い」に感じます。
「豆」は、いつも身体に良い正義の味方と賞賛されて、食べれない私は不健康な悪人です。そんな私もおせちの黒豆だけは、何とか正月くらいはと、がんばって数個は食べるようにしています。そして、黒豆も、サポニンなどが含まれて喉や気管に良いそうです。
子供の頃、咳がひどい時に黒豆の煮汁を飲まされた記憶もあります。
冒頭に戻りますが、ここ二年ほど、念頭に減量宣言をし、失敗に終わっている私。
今年こそはと、無謀にも「納豆ダイエット」に挑戦を宣言。嫌いなものを先に食べれば、食も細くなるに違いない。後は正義の味方の納豆のすばらしい効用で一石二鳥・・・ 最短記録更新でした。初日の朝の納豆。一口でギブアップ。いくら臭いをごまかし、味をごまかしても、身体が受け付けてくれませんでした。
そんな訳で、今年も不健康な悪人のままで過ごしそうです。

[ウ~ロン]

PageTop