香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > お菓子屋さん!?

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年02月13日

お菓子屋さん!?

意外と暖かった1月が過ぎ2月半ばとなり、受験生の方々はあと少し耐え忍ぶ冬の日が
続きますが、世間ではちらほらと春を感じさせるモノが見られる様になって来ましたね。
我が家で春を感じさせるモノと言えば・・・
今も後ろでモニターを覗いている“春一番”もとい元気一杯の姪っ子であります。
近所に住んでいる事もあり、休日の朝に突如襲来してはこちらの心地よい睡眠を
妨害してくれます。
そんな姪っ子からある日仕事の内容を聞かれ、なるべく分かり易いようにと
「お菓子の匂いを作っている会社だよ。」(分かるかな?)
と答えたのですが、相手は当時保育園児、暫く頭の上に?マークが浮かび
電球が光った像が見えたような気がした後に満面の笑みで一言
「わかった!お菓子屋さんだ♪」
「うんうん」(一番大事な“の匂い”は何処に消えた?でも説明が面倒だしまあ良いや^^)
と、適当に答えたのが間違いでした。
その後、市販の袋菓子、洋菓子、和菓子を買って食べさせるとほぼ毎回の如く、
「○○ちゃん(私の事です)orの会社が作ったの?また作ってなぁ。」
などと言ってきます。(勿論箱や袋にはメーカーや店の名前は書いていますが)
それでも最近は、
「今日は何の匂い作ったの?」
と、聞いてくる辺り、多少はこちらの話を理解してきているのかも知れません。
そんな姪っ子も4月からは小学1年生、いつまで私にお菓子を作ってくれとせがみ
喜んで食べてくれるのでしょうか?(しみじみ・・・)
「○○ちゃ~ん、プリ○ュアの(キャラクター形の)キャンディつくってぇ~」
「それはムリ!Σ(>ω<ノ)ノ!」(なるほど、それを言いにきた訳ですか・・・)

[マンボウ]

PageTop