香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > ひな祭り

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年02月27日

ひな祭り

毎度、え~丸です。
もうすぐひな祭りですね。
うちにも娘が一人いるので毎年節分が過ぎた頃から雛人形を飾ります。
といっても男雛と女雛の二人だけの小さいものなんで飾るのは簡単なんですが・・・
お飾りのなかに菱餅がありますよね、その菱餅なんですが江戸時代はじめ頃は緑色と
白色の2色だったそうです。
赤色(ピンク)が入って3色になったのは明治時代に入ってからだそうです。
色の意味は、緑(よもぎ)は草が生えた大地、白は雪、ピンクは桃の花を表している
らしく大地の緑の上に残雪が残りピンク色の桃の木が花を咲かせているという風に
なかなか風情ある組み合わせになっていますね。
古来よりよもぎは厄を払う薬草で、漢方でも薬効が多くほとんどの病気に
利用されているようです。
桃は邪気を祓う力があると考えられています。
昔話の『桃太郎』なんかもここからの発想なのかもしれませんね。
毎年思うことですが今年一年も無事に過ごして欲しいものです。
雛人形を仕舞うのが遅れると行き遅れになると聞いたことがありますが、
それは単なる迷信に過ぎないそうです。
私としては行き遅れてくれた方が・・・

[え~丸]

PageTop