香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 米を食べましょう

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年05月08日

米を食べましょう

先日、某討論系バラエティー番組を観ている自分
TV「日本の食糧自給率は価格ベースでみれば戦後と変わらず70%程度だが、カロリーベースでみると40%程度まで落ち込んでいる。先進国の中でもこの数字は非常に低く、何か起きたときに深刻な事態に陥ります。」
自分「へー、でもある程度しょうがないんちゃう?」
TV「都道府県別にみると主要都市で著しく、東京都1%、大阪府2%、神奈川県3%なんですよ」
自分「めちゃめちゃ低いけど、そらそうやろ」
TV「もし自給せざるを得ない状況になった場合、こんなことになるかも」
VTR「大阪の主食のお好み焼きとたこ焼き。そのほとんどを輸入に頼っていた小麦粉、たこがほぼ手に入らなくなり、大阪人は食べるのに困るなんてことに」
自分「そらあかんわ。どないしたらええねん」
TV「日本人の主食である米を、もっと昔のように食べればいいんですよ」
自分「よっしゃ、そうしよ。って何でそうなんねん」

食の多様化が進む中で、日本人の主食である米が食される量が減っていて、そうすることで自作率が上がるからだそうです。それと米以外にも国からの補助金を出して生産量を増やすなんて意見もありました。それぞれ難しい問題はあると思いますが、何とか改善してこのような事態は避けてほしいものです。大阪人の主食が食べられなくなるのは想像しただけでもかなりきつそうなので・・・

[アキバ系]

PageTop