香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 八つ橋

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年07月31日

八つ橋

久しぶりに京都に行った。平日にもかかわらず、清水寺などのメイン所は、修学旅行の学生や外人観光客で賑わっている。
数々並ぶお土産屋さんの中でも、ひと際学生服の人達で賑わっているのが京都銘菓の代表、八つ橋の店。私自身は、餡、ニッキ、きな粉という和の素材が見事に調和している「餡入り生八つ橋」が好きで、八つ橋と言えばそれが普通でした。
最近では色々な味のものが有り、抹茶やゴマ等の和風以外に、リンゴ、ピーチ、ブルーベリー等のフルーツ味や、夏を思わせるラムネ味や流行のマンゴー味など。試食してみると、けっこう美味い!中には相性として、ちょっと唸ってしまうものも有ったが・・・学生さん達には大いにウケてたように思う。
伝統和菓子に華やかなフルーツ味??という疑問も持たれる方もおられるでしょうが、上記のフルーツは日本でも生産されていますし、とりわけ宮崎産アップルマンゴー「太陽のたまご」は、今や国産高級フルーツの代名詞とも言える存在。ラムネも古くから日本人が親しんできた伝統的な味ではないでしょうか。子供から大人まで美味しいと思える伝統和菓子として、新しい風味が出てくるというのは楽しいことです。
日本には、本当に品質が良くて美味しい果物が数多く存在しています。
これらの国産フルーツと二人三脚をして、国産フルーツならではと言える風味をより引き出せるような香料を、これからも提供して行きたいものです。

[カオリーマン]

PageTop