香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「熱帯夜とみそ鍋」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年08月14日

「熱帯夜とみそ鍋」

夏まっさかり、みなさんは夏バテせずにがんばっているでしょうか?
アウトドア派の私は、夏が大好きでしたが、年を重ねるごとに夏がキツくなってきた様な
気がします。はたして年のせいなのか、地球温暖化を実感しているせいなのか??

我が家では、そんな夏のど真ん中であっても「鍋」をすることがしばしばあります。
中でも「みそ鍋」は、年間通しての定番の夕食になっています。

「今日は今年一番の暑さらしい・・」
「そう。今日の夜は、みそ鍋するから・・」
こんな暑苦しい会話から、朝が始まる日が何度かあります。

「今日は鍋は・・・」と思いつつ、家に帰ると「みそ鍋」が・・
でも、不思議と食べれるのです。汗をかきながら。

我が家の「みそ鍋」の「みそ」は、大阪ではなかなか手に入りません。
冬の間にスーパーを探し回るか、取寄せるかして夏までもたせています。
その「みそ」は、石川県の「まつや」って言うところのものです。
金沢あたりに行くと、食べさせてくれる店が国道沿いにけっこうあります。
みなさんも是非一度、この「みそ鍋」を暑い夏に食べてみて下さい。
けっこう、癖になりますよ。
能登名代 まつや  http://www.toriyasaimiso.jp/index.html

[ウ~ロン]

PageTop