香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 台風上陸!!

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年09月18日

台風上陸!!

毎度、え~丸です。
まだまだ残暑が厳しいですが、季節は暑い夏から秋へと変わり、徐々に過ごしやすくなり
皆さんもこれから行楽地へお出掛けする、なんて事が増えてくると思います。
今秋の土日祝日は絶好の行楽日和が続けばいいなぁと思います。

でも、秋といえば台風の季節でもあります。先日も関東、東北に大きな台風が上陸しました。
最近の台風は南の海の海面温度が高いせいか大型で強い台風が増えている様な気がします。

大型台風の接近、上陸は私の仕事(原料調達)にとっても重大です。
『○○県に大型台風上陸!!』なんてニュースがあればドキドキします。
その地域で栽培している農作物(林檎、蜜柑、柚子等)が被害にあえば一大事です。(ちょっと大袈裟です。)

台風被害は日本だけでは無く、アメリカ、マダガスカル等海外のハリケーン(サイクロン)被害もあります。
アメリカのニューオリンズ市の8割が水没するといった被害をもたらしたハリケーン・カトリーナこれもオレンジ、グレープフルーツの産地フロリダに上陸し、特にグレープフルーツに大打撃を与え、価格は4倍を超え、2~3年は収穫出来ないといわれるほどのダメージだったり、
マダガスカルのサイクロンではバニラビーンズが被害に遭い価格は10倍を軽く超えました。

今ではインターネットで日本の情報はもちろん世界の情報もより早く、確かなものになって大変便利になってきました。が、台風の進路を変えたり、消したりって出来ないですから結局
毎年規模は違いますが、何らかの原料が不足し、その物の手配に追われます。

[え~丸]

PageTop