香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 『限定』

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2007年12月04日

『限定』

毎度、え~丸です。
ここ最近お菓子なんかにも『秋季限定』『期間限定』の言葉を良く見るようになりました。
この『○○限定』という言葉、これは魔法の言葉で誰も(特に日本人)が買わずにいられなくなる言葉なのです。

この間テレビで見たのですが、クイズ形式で進めていく番組の中で一軒のあまりお客さんの入っていないラーメン屋にスポットをあて、お昼時3日間の短期間で売り上げ倍増にする方法として経営コンサルタントの人がポスターにある言葉を付け足しました。
はたしてその言葉とは??という問題だったのです。それが『30杯限定』という言葉でした。

元々美味しいラーメン屋さんだったのですが、立地条件があまり良くなくお昼時は4~5人程度しか入らない店でした。が、そのお店は1日目、2日目と徐々に客足を伸ばし、3日目には行列が出来るまでに成っていました。
出てきたお客さんに聞いたところ「30杯限定なので入ってみました。」とか「限定なので食べないと損だと思いました。」というのです。

今そのお店に行列が出来ているかどうかは定かではないですが、この『限定』という言葉は
恐ろしい程の効果を発揮したと思います。
私も秋季限定で出る、栗や焼き芋等のスナック菓子は大好きでよく買います。
自分では栗や焼き芋が好きなのだと思っていたのですが、どうやら私も『限定』が好きだったようです。

[え~丸]

PageTop