香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「街中の話題は・・・」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年02月26日

「街中の話題は・・・」

今年になってから、早2ヶ月が過ぎました。
皆さんもそうだと思われますが、初詣に行かれた時に
「今年も元気で、よい一年でありますように・・・」という意味の事を
お祈りされた事だと思います。もちろん、私もその一人です。

しかし、この2ヶ月間の食品業界において流れるニュースと言えば、
昨年に続いて、値上げと偽装問題や事件に関する事ばかりです。
取引先さんと世間話をする時においても、それに関する話題
になってしまいがちで・・・どうも暗いです。
本来、特に私共が関わる嗜好品においての街中での話題は、
「今人気の○○食べた?」「アレ、美味しいよな~メッチャ売れてるみたいやで」
「今度出た○○味、なんかイマイチやな~。△△味の方がええわ!」
「○○、体にええ感じやで~」etc・・・
風味や機能性に関する、前向きで楽しい内容が多かったはずなんですが・・・。
それが今は、「今ニュースでやってるアレ、食べへんかった?」
「この間、○○買って食べたんやけど、大丈夫かな~・・・」
「騙されたわ~もう、あそこの商品買わんとこ」etc・・・
食品に対する意識の中心が変わってしまってるかのようです

菓子や飲料等の嗜好品は、やはり前者の様な話題や会話が普通の姿だと思います。
残念ながら、今は悲しいニュースばかりが先行していますが、
今年残りの10ヶ月は、街中での話題が美味しい風味の内容でありますよう、
私共も微力ながら貢献して行きたいものです。

[カオリーマン]

PageTop