香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 微笑みの国 タイ Part.2

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年04月15日

微笑みの国 タイ Part.2

タイ料理といえばトムヤムクンが有名です。以下Wikipedia参照
「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのことで、エビが入ったトムヤムスープという意味です。世界3大スープの一つとされるが、その話は初めて日本にトムヤムクンを持ち込んだ業者が、売り込みのために創作したキャッチコピーであるという説もある。ちなみに後の2つはブイヤベースとフカヒレのスープとされることが多い(トムヤムクンの代わりにボルシチとする場合もある。)

とまあトムヤムクンについて調べて載せてはみましたが、タイスキも含め現地であまり食べた記憶はありません。専ら屋台か食堂でチャーハンやライスヌードルを食べることが多かったので…。早さ・安さ・とんでもないものが出てくるリスクの低さの三拍子が揃っているのでついつい似たようなものばかり食べていました。

あとよく行っていたのがマクドナルドやケンタッキーなどのファーストフードです。
それぞれタイオリジナルのメニューがあり、いくつか食べてみました。
覚えているのはマクドナルドのサムライバーガーなるもの。
中身はテリヤキバーガーでソースが多少タイ風味になっていました。
テリヤキバーガーの発祥が日本なので「サムライバーガー」なのでしょうが、考えてみればこれはタイオリジナルとは言えないかな…

[アキバ系]

PageTop