香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 『大型連休』

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年04月22日

『大型連休』

毎度、え~丸です。
皆さん春ですね~。
私は四季の中で春が一番好きです。
寒さが緩み穏やでぽかぽか陽気の中、何も考えずぼーっとしている。
この時間がたまらなく平和で大好きです。

さて、もうすぐゴールデンウィークです。皆さんは何か予定はありますか?
今の時期、天気さえ良ければ河原でBBQなんていいかもしれませんね。
行き帰りの大渋滞と現地での場所のとりあいさえなければ・・・
私としては出来る限りこの時期は出て行きたくありません。
遊ぶ時間と同じくらいの時間を車中で過ごすのはあまりにも時間の無駄かと。
しかし、子供らにとってみれば家でゴロゴロしているよりもどこか遊びに行っている方が
面白いに決まっていますので、結局何処か出来るだけ空いているところを探して遊びに行きます。まぁ空いてるところなんてこの時期ありませんが・・・。

最近3連休くらいは当たり前の世の中になってきました。しかしゴールデンウィークの様な
大型連休になると1週間くらい休みの会社があったりしますよね。
そうなるとその間、原料となる品物が入らなくなります。しかし弊社のユーザー様にとっては
こういう大型連休の時期は書き入れ時なんてところも少なくありません。
ある程度前もってご注文は頂けてもそのときの天候、気温によってかなり左右される
ものですからなかなか売れ行きなんて読めません。
ゴールデンウィークの中日に突然大口注文が・・・しかし原料を仕入れている会社が休みで出荷出来ない。なんて事にならない様、こういう時期は気を使います。

来年の秋にもゴールデンウィークのような大型連休があるみたいですが、嬉しくもあり
悲しくもある、といった気持ちかな・・・

[え~丸]

PageTop