香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 「カレイ」

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年05月27日

「カレイ」

カレイといってもこの日記に登場する「船長」さんの「カレイ」ではなく、
あの「加齢臭」(字をみるだけでいやな感じですが)の加齢のお話です。

歳を重ねるにつれ、体のあちこちに不具合がでてくるようで、
これまで病院など行ったことがなかったのに
悲しいかな近頃何度となく足を運んでいます。
医師は、カルテの生年月日をチラッと確認し、
「う~ん、念のため検査しときましょう。」などといって
今まで見たこともないような装置で検査され、
気の弱い私は、ビビリまくっている次第です。
まあ今のところ何とか普通の生活が続いていますが・・・。

念のためとはいえ、世間では医療費が年々増大していくと問題となっているのも実感として感じてしまいます。

先日、お医者さんに、「何でこうなっちゃうんでしょうか?」と尋ねてみると
「加齢が原因ですね!」 なんて簡単に言われてしまいました。
「それだけだったら誰だって医者になれるだろ!」 なんて心の中では言ってみましたが・・・。
自分としては以前と何も変わっていないつもりが、
世間から見れば、ただの中年のおじさんですよね。

まあ仕事柄、売れ筋のお菓子や、最近はネットで話題になっているお菓子を食べたりするわけですが、そういえばこのごろ、何かピンときません。
やっぱり「加齢が原因です!」って言われちゃうんでしょうか。
こうなったらもう開き直って、高齢化社会が到来することもあり、レトロブームでもあるわけですから、流行りを追いかけるのはほどほどにして、昔の引き出しから何かを探し出すのもおもしろいかもしれませんね。
うんそうだ、そうしてみよう!
さて何が出てくるかそれはこれからのお楽しみ!

[飴作]

PageTop