香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > 初登場です

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年07月29日

初登場です

初登場です。緊張しています。手に汗を握ると言う心境です。心拍数が上昇しています
。鼻息が荒いです。その割には頭の中は真っ白で、筆が進みません。どうしたものかと思います。何かを書こうとするのですが、何も出てきません。この先が危ぶまれます。(ここで終わりにしてしまいたいくらいです。)
ブログの発注は1ヶ月以上前から来てるのに季節感の取り入れや香料メーカーとしての立場での「香り」や「匂い」と言われても製品紹介する訳でもないし、ましてや長期予報に長けている気象予報士でもないのに・・・。
 とは言え季節は夏ですね。私事で恐縮ですが、この季節が一番好きであります。最近は暑すぎて2番目に取って代わられようとしていますが僅差で首位を守っております。この季節の代表的な「香り」は雨がもたらします。雨が来る前の冷えた風が運んで来る湿った空気の匂い。ドーッと音をたてて降り始めた雨に叩きつけられた校庭などから舞い上がる土埃の匂い。夕立ちの立ち去った後、復活した日差しと供に、むせ返る様にいちどに香り立つ草や木や花たち。
 どの匂いも目立たぬ夏の一場面だとは思いませんか?街の中や慌ただしい日々の中では、こんな「匂い」には気付かなかったり不必要なのかも知れませんね。今よりもう少し季節の香りを楽しめるように生きていければ、毎日が充実したり有意義なんでしょうね?結局、自分次第と言うことなんでしょうけど。
 この季節が2位に転落してしまいそうな原因のひとつは、帰る度に「汗臭い!」と言われることです。毎日、これはきっと幸せな事なんだと思う様にしているのですが・・・。

[あろまー]

PageTop