香り屋日記

ホーム > 香り屋日記 > Babys

香料屋さんが綴る、「香り屋日記」香りに関わる富士香料化工のスタッフが、日々感じた事を連載していきます。

2008年08月19日

Babys

はじめまして。
 これまでは読者の皆さんと同じくこのブログを読んで楽しませてもらっていましたが、「お前も何か書け」と言われまして、書く方のメンバーに入る事になりました。 よろしくお願いします。

 さて、何を書こうかと考えましたが・・・。
いきなり私事で恐縮ですがつい一月ほど前、子供が生まれました。 しかも双子。
子育ての経験のある方なら共感していただけると思いますが、はっきり言って大変です。
泣く→ミルク飲ませる→おむつ替える→寝る→泣く→ミルク飲ませる→おむつ替える・・・の繰り返し。
これがダブルです。タイミングが悪いと一晩中かわりばんこに泣き出したりします。
大体一度ミルクを飲むと3時間ほど眠ります。二人一緒に飲んでくれればOKですが、1時間半ごとに、しかも夜に起きられるともう・・・。
ミルクもきちんと飲んでくれれば良いのですが、何が気に入らないのか途中で飲むのを拒否したり。
そうするとすぐにお腹をすかせて再び泣き始めてしまいます。
私も世話してますが、明け方近くなると完全に眠ってしまって叩いてもつねっても起きなくなるそうです。
やはりメインの世話は嫁さんとおばあちゃんの仕事。ふたりとも自分の睡眠時間の確保が現在の最優先課題だそうです。

 人に話せば「可愛さも2倍ですね」とか言われますが・・・まあ実際に可愛いですけど、眠いときに起こされると「もう勘弁してください」という気分になってきますね。
ただ、当たり前ですけど、この子らは一人では何にも出来ないですから。親に頼るしかないんです。
ミルクを飲むのに哺乳瓶も自分では持てない。ゲップも出来ない。寝返りすらまだ出来ない。
(その割りにゴソゴソ動いて、ベッドの中で円を描くような動きをしたりしますが)
頼る者が他にいないのなら頼られるしかないじゃないですか。
新米お父さんとしてがんばっていきましょう。

 しかしあの粉ミルク、赤ちゃん達は文句も言わずゴクゴク飲んでいますが・・・まずいですよね?
ちょっと飲んでみましたが、あの独特の香りといい、薄めの味といい、どうにも口に合いません。
合ったら大変だ、という意見もどこかから聞こえますが。
これを大量に飲んでいる赤ちゃん達は実は偉いのかもしれない、とか変な納得をしております。
と言っている間に漂ってくるこの匂いは・・・
あぁ、おむつ替えなくちゃ。

[しぐれ金時]

PageTop